FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Wax 【Shadows of Love /1986年】

ネットで動画を色々と見ていて、懐かしいのを見つけました。
というか、彼らの存在をすっかり忘れちゃっていました。

元10㏄のべーシストのグラハム・ゴールドマンとアンドリュー・ゴールドのデュオユニット【WAX】です。
この曲はPVを見てとても好きだったのですが、
当時の私は70年代に疎く10㏄すらベスト盤しか聴いていなかったため、
気になりつつも【WAX】のアルバムは1枚も持っていません。
特にこの【Shadows of Love】が入った1thは良ジャケなのもあってレコ屋では時々見かけていて、
その都度買おうか悩んだのですが未購入のまま・・・いつしか記憶から遠ざかっていました。




そして印象に残っているのは、2人のこの顔ですね。
まさに地味な職人顔のコンビですね。
このルックスで音楽が悪い訳がないという・・・勝手な思い込みです(笑)
動画で上がっている曲をいくつか試聴しましたが、時代相応にキーボード&打ち込みのPOPSでジェネシスのマイク・ラザフォードのユニット【マイク・&ザ・メカニックス】とかに似た感じですね。
曲そのものは良さそうなので聴き馴染んだらもっと好きなりそうです。

CDを調べてみましたらリマスター紙ジャケが出ていますね。
ただボートラがアナログ起しで音が悪いとのレビューもありますし、そもそも12”で漏れてそうな音源も有りそうなので、
ここはやはりCherryPopさんでリイシューお願いしたい所です (またかい!)

なおシンガー・ソングライターのアンドリュー・ゴールドは2011年に心臓発作のため死去しているようです。

紙ジャケリマスター&ボートラ1thと2th


スポンサーサイト



Wham! 【Club Fantastic Megamix /1983年】

久しぶりに懐かしい音源を発見!
Wham!の83年に発売されていた12”盤 “Club Fantastic Megamix”

当時本人たちは『このレコードを買わないで!!』と話していたと思います。
所属移籍の際に元のレーベルが最後に一儲けしようとして、Wham!サイドに了解を取らずに勝手にリリースした物だったはずです。
実際ジャケットには写真が使用できず、イラストで済まされていますね。

音源としては1thアルバム“Fantastic”から、
“A Ray of Sunshine” “Love Machine” “Come On”の3曲をミックスし繋げたヴァージョンになります。
チャートでもきっちり15位まで上がるヒットとなりました。(7”Mixですが)



私もこの12”は入手するのに手間取った記憶があります。
当時地元の金沢では入手できず、大阪に移り住んでから中古屋で12”を見つけて買った思い出があります。
現在、どこかの12”オムニバスCDにでも収録されていないかと思っていますが、
CDでは見かけた事がないVerですね。
何処かにひっそりと収録されているCDをご存知でしたら教えてください(^-^)/


↓1th&ボートラ3曲   ↓DVDのPV集付きでオススメ!



↓FinalのK2HDマスタリング、高音質盤が出るようです。





音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR