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ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

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臼井ミトン 【ロンサム・ジョージ】

前回の【Leyona】さん繋がりで
アルバムをプロデュースしていた【臼井ミトン】さんの動画をいくつか見てみました。

そして、こりゃー凄い!!
日本のダニー・ハサウェイか?!
これぞソウル・ミュージックですね。
まいりましたm(__)m

やはりここでも鉄壁グルーヴを紡ぐ沼澤尚さんですね。






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Leyona 、臼井ミトン 「忘れちゃうよ」 PV & Liveヴァージョン

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
毎年の事ですが、私はエアコン無しの部屋でかなりへばってますw
そんな部屋なのでPCもメールチェックなど最小限にして、そそくさと逃げ出す日々であります。
そうこうしてる間に7月もあと僅かなんですね。

そして今夜は、今更なのですが・・・
昨年の8月に出ていた【Leyona】さんのアルバム【わすれちゃうよ】からのPVを発見しましたので見てみました。
この1年前の最新アルバムを私はまだ聴いていないのですが、機会を作りちゃんと聴きたいと思っています。
このPV曲は同郷の奥田民生さん提供曲だそうです。





私はLeyonaさんの声がとても好きです。
やはり彼女は“シンガーソングライター”というよりも“ヴォーカリスト”としての資質が高いように思います。
そのハスキーでソウルフル、でも歌い込み過ぎない風通しの良さもあり、また熱いソウルも歌い込めるほどの実力も有ります。
女性ヴォーカルとしては相当の実力者であることはその歌声から理解していただけると信じます。

また様々なアーティストとの共演やコラボが非常に多い歌い手さんでもあります。
その多くのアーティストが彼女の歌声の魅力や実力を認め、その様々な楽曲に対する対応力や実力ゆえの共演/コラボなのでしょう。

しかしながら彼女名義のアルバムは、多くがアルバム毎、楽曲毎に、共演されたアーティストやバックアップしたアーティストの影響が色濃く出てしまっていて今一つ彼女の音楽の方向性が定まっていないように見えてしまいます。
これだけの実力がありながら、そこまで一般的な評価が認知/得られていない事実はそこら辺に理由があるような気がしています。
その事実は言い換えれば、いかに様々な音楽のスタイルにも柔軟に対応できるセンスを持ち合わせているという事を意味していますが、言いようによってはいわゆる “器用貧乏” な印象を与えてしまっているのかもしれません。

今回のアルバムはスタイルの近いタイプのSSWである【臼井ミトン】さんがアルバムをプロデュースしているようです。
そして楽曲の提供者も先のPVの奥田民生さんを始め、仲井戸Chabo麗市、吾妻光義(スウィンギンバッパーズ)、福島康之(バンバンバザール)、岡本定義などバラエティになっており、そこに臼井ミトンさん提供曲とLeyonaのオリジナル1曲が加わる内容のようです。

更に臼井ミトンさんとのデュオ・スタイルの映像がありました。
上記PV曲を含む3曲を2人で演奏していますが、こっちの方が私は好きです。





the pillows 【Tiny Boat /パトリシア/1996年】



連続して今日も邦楽です。
現役で頑張る、今やベテランの【The Pillows / ピロウズ】
私が特に好きで聴いていた時期は、まだまだメジャーになる前の
ネオアコ・ギタポ・渋谷系を匂わせていた時期、90年代中半の彼らです。
本人達的にはこのスタイルに関してレコード会社にやらされていた感があるらしく
納得いっていない時期でもあるようなのですが・・・
私はこの時期の良く言えば軽いPOPな時期が一番好きだったりします。
アルバムで言えば【KOOL SPICE /94年】【LIVING FIELD /95年】【Please Mr. Lostman /97年】
今回上げた【Tiny Boat /パトリシア 】は96年のオリジナル・アルバム未収録シングル曲です。
人気になっているカップリング曲【パトリシア】と合わせてシングルCDで良く聴いていました。
改めて聴いてみても思うのは、『真鍋さんのギターのセンスがいい!』という事か。
リズムギターとそのリフやちょっとしたフレーズも、いちいち自然でかつオシャレでカッコイイではないですか。
そこらのギタポバンドなんかよりも、ほんとにセンスがずば抜けてますね。
もちろん『山中さわお』さんのソングライティングあっての事なのですが。
普通のギタポとしても相当ハイレベルの名曲だと思いますがいかがでしょうか?



現在のバンドの音とは方向性が違いますが、
歌詞やメロ的な部分はそう変わっていないのですよね。
個人的には90年代の邦楽名曲としてオススメしたい曲ですね。

そしてこの曲の収録されたCDは今でも下の廃盤ベストBOXしかないのですね。


そしてシングルは超プレミアに!再発される前に売るか?!


大貫 妙子 【 横 顔 Live / 2004年】



2日続けての【大貫妙子さん】です。
こちらは2004年、ある意味彼女の定番フォーマットである【アコースティック・セット】での収録。
CD音源でもLiveでもその時々のメンバー構成で行われるこの【アコースティック・セット】こそ大貫妙子さんの声の魅力をダイレクトに伝える名品です。

私も96年盤のアルバム 『pure acoustic』で衝撃を受けて未だに愛聴していますが、
88年リリースのアルバム『PURISSIMA』もこのアコースティックな流れのアルバムになっていて名盤だと思います。
この2枚はリマスター盤で買い直しました。



2枚組ベスト。数あるベスト盤の中ならこれが1番良いように思います。


映像作品、私もこの2枚は欲しいのだが今後の課題となっております。


大貫妙子 【 都会 Live 】



大貫妙子(vo)、小倉博和(g)、斎藤有太(keyb)、沖山優司(b)、沼澤尚(ds)

この動画は何年の映像なのか分からないのですが、
素晴らしいですね。
特にバックのリズム隊、揺れ具合が神ってます。

大貫妙子さん。
80年代の当時は聴いていませんでしたが、
私の2000年代、キリンジ以降の邦楽再発見で聞き直し。
坂本龍一氏のアレンジが秀逸な70年代後半のアルバムから80年代の作品など、
私にとってはどのアルバムも貴重で素敵な女性ヴォーカル・アルバムとして愛聴しています。

個人的に大貫妙子さんのアルバムで一番聴いているアルバムは、
この曲のオリジナルがはいっている坂本氏がプロデユースした、ソロ2thアルバム『Sunshower』でしょうか。
STUFFのドラマーのクリス・パーカーを迎えて幾分Fusionの香りが濃厚ですが、当時若手であった坂本氏をはじめ大村憲司や松木恒秀が聴かせるプレイも聴き物です。
繊細で透明感のあるヴォーカルとこのグルーブ感がミスマッチになりそうなのに、
何故だかしっくり心地よく聴かせるのは、やはり坂本マジックですか。



大貫妙子さんの声って、なんて美しい透明感なんでしょうね。
凛とした詩姿にこちらまで背筋を伸ばしてしまいます。
だからと言って押し付けがましくなく自然体。
まさに声だけで、その世界に引き込まれるのですよ。

このLiveでは声がちょっと苦しそうなのですが、
最近はどうなんでしょうか?

デビュー40周年でDXなアイテムが出ていますが、買うか悩みどころです。


Vitamin Z 【Sharp Stone Rain /1989】

先月の末に時間が出来たので
車で回れるBookoffを2店舗周回してきました。
1番の目当ては【Level 42】の90年代以降のタイトルは結構中古で見かけた気がしていたので捜索してみようと・・・
あとは運が良ければ何かないかな~という感じでした。
結果的に狙い通り【Level 42】の2枚『Forever Now』と『GUARANTEED』を250円で。
ブログでも書いていた【38 Special】の1枚ベスト・リマスターの『Very Best of the A&M Years 1977-1988』も250円で入手。かなりラッキーです(^^♪
あとはちょっと冒険しちゃった80年代のゴスロリ1発屋?
【Strawberry Switchblade】の国内盤『ふたりのイエスタディ+9』が1番高くて500円で。
まぁボートラ入りだったので拾ってみました。聴かないと判断すれば売れる値段かなと?
あと【Human League】の未聴だった『Romantic?』 は100円コーナーで。
同じく100円コーナーから、思わず見落としてしまいそうな地味な1枚に目が留まり、悩んだ末に拾ってきたのが
今回のブログネタにした【Vitamin Z】の『Sharp Stone Rain』です。

dgr231.gif

正直、このCDを見つけた時点では「Vitamin Z・・・??」
しかもこの怪しいジャケなんですよね。
私の記憶にあるバンドは85年にヒット曲を出したUKのPOP/Rockバンド。
当時のアルバム、たしか見本盤のLPを持っていたような気もするのですが、今はどこかにあるか?覚えていないです。
そもそも当時の1番のヒット曲『Burning Flame』が、私にはどーって事ない曲という認識でして、
なので意識的にCD探したりした記憶がありません。あくまで当時の情報として記憶してあったという程度なんです。
何年か前にこの1thアルバムがリマスター・ボートラ入りでリイシューされたのはAMAZONにて確認していましたが、もちろん買っていません。
バンド名も「アリナミン V」かって、なんだか微妙なネーミングですしねぇ~。

で、ブック・オフの店頭でこの怪しいCDジャケと向き合いながら
「これは、あのVitamin Z なんかな??」
「ジャケットのイメージが違い過ぎるよね~? ヘビメタかかなんか??」
しかし裏ジャケの曲目リストを見ると見覚えの有る曲名が・・・『3:Burning Flame』
「あっ、やっぱりあのVitamin Z だな・・・」
「89年盤ということは編集盤か、後のアルバムって事ね」
という経緯をたどり、とりあえず買ってみようという結論に・・・しかも100円だし!
100円コーナーに入っているとい事は、近いうちにゴミとしてこの世から消えていく運命でありますので
ギリギリセーフでの救出ができたわけです。

そしてこのCD聴いてみました。・・・予想よりも悪くないですね。
ネットで確認してみたところ彼らの2thアルバムとして1989年リリースされたようです。
当時の1thアルバムを聴いた印象よりも良いんじゃないでしょうか?
シングルになった2曲を動画で貼りましたがいかがでしょう?
今回改めて1thのヒット曲『Burning Flame』を聞き直しましたが、やはりパッとしませんね。
私はこの89年の2曲の方が断然好きです。
実際このアルバムの中には、この2曲と並べても遜色ないポテンシャルを持った曲も何曲か見受けられ、
予想以上に十分に聴けるアルバムになっていると思います。






1thアルバムからのヒット曲。バンドの代表曲か。


やはりというか当然というか、この2thアルバムは廃盤です。
皆さんもどこかの安売りコーナーで見つけたら拾ってあげて下さい。
1thの85年から2thの89年まで4年のインターバルがあり、アルバムが出せない何らかの事情があったのだと想像します。
詳しい事情は分かりませんが、それなりにプロモーションされていた記憶の有る1th以降も
スムーズに活動が出来ていればもう少し知名度が上がったバンドだったかもしれません。

そんな訳でブック・オフでかなり良い成果を上げたのですが、
プリンスのDXやら松岡直也リイシューなど聴く物が多くて、
今回の成果分はPC取込みだけ済ませて、この【Vitamin Z】以外はちゃんと聞けていません。
そして7月になり、急に暑くなり始めました・・・。
夏が来るのねぇ~(^^)/

音優先視聴。







紙ジャケCDの・・・おじさん、あるある!?

【Prince】の【PURPLE RAIN DELUXE-EXPANDED EDITION(3CD+DVD)】を買った際に、
これも一緒に購入していました。
そう裸の状態で入ってるCDディスクを入れるPP袋です。
いわゆる紙ジャケ用のCD袋ですね。
21RDqCN3llL.jpg


で、ここから 『あるある?!』 なのです。
この内袋にCDを入れようとするのですが・・・
袋が開けられないんですよ~(T_T)
指が乾燥してて袋が開かない・・・
昔はこんな事なかったんですが・・・ねぇ。

指で擦り合わせても・・・開けられず。
打開策として、袋の開封口に向けて「フゥ~」とソフトにですが息を吹きかけて、
風で口がヒラヒラと開いた好きに指を挟みこんで、やっとCDが入れられています。
この方法だと湿気が入ってしまう可能性もあり、良くないのかな?と思いつつも、
指を舐めて袋を開けるのには、未だ抵抗があるので仕方なくこの方法です。

同様にスーパーのビニール袋も同じで、
いつの間にかスムーズに開けられなくなってしまいましたね。
で、同じく指舐め方は “おばちゃん化” ではないかと抵抗がありますので、
必至で袋を擦り合わせて、何とか開けるように、やはりここでも抵抗して頑張っています。
『老い』 なので仕方ないのですが、悲しいですな(;^ω^)


さて、皆さんはどうなのか分かりませんが、
やはりこのCD内袋とケースの外袋は必需品ですよね(^^)/
しかしいつの間にか近場の店頭からこのCD保護袋は見かけなくなりました。
そもそも地方ではCD販売店舗その物が淘汰されてしまって数が少なくなっていますし、
CDそのものが売れない時代となっては仕方ないのかもしれません。
以前は無くなったら近場でその都度購入できたのですが、今はネットで100枚などでまとめ買いしておかないと、
イザという時に困るんですよね。。。

また1枚ものや、昔からある極厚の2枚組用ケース(最大4枚組まで入るサイズ)の外袋は見つかるのですが、
1.5枚サイズというか、DX盤など厚みがあるタイプで通常1枚用外袋では入らないサイズに対応したPP袋が結構探すの大変なんです。
以前ネットで、この1.5枚サイズやMAXIシングル用の袋など各種サイズを色々と扱ってる、有難いお店でお世話になって購入させていただいていたのですが、
このショップがいつのまにか無くなってしまっていて・・・ちょっと残念。
この外袋なんかは“消耗品”という認識なんで、無いと困りますね。
あと、“のり付き”タイプの袋も使いません、私。(袋を閉じれるタイプですね)
ケースや紙ジャケにペタッと張り付いてしまい、取り出しにくいという事もあります。
また経年劣化してくると最悪のり自体が紙ジャケに付いてしまって汚れたり破れたりする可能性があります。
なので基本的に上部が開封口になっているタイプの袋を
各種サイズでストックが無いと心配になってしまう人なんですが。皆さんは??
人によっては全然気にしない人も居るので、私個人の拘りなんですが。。。

紙ジャケ用外袋。  通常サイズCD外袋


Paul Young & Q tips 【Sysljfm & Sweet Soul Music (Live) 1987】



2回連続でポール・ヤングです^^
こちらはソロデビュー前に参加していたR&Bバンド【Q-Tips】を
87年に一時的に再結成しツアーした時期のテレビ出演での貴重な映像でしょうか。
ちょっと画像が乱れたり、変な編集が入っているようですが貴重なので仕方ありませんね。

しかし、しゃべってるよなぁ~。
一般的なポール・ヤングのイメージ的にはおとなしい青年のイメージだと思うですが
実は結構おちゃめさんで、ここでもお得意の?!モノマネネタを披露しているようですね^^
あと、個人的になるのですが・・・
ポールの歌う声も良いのですが、この低音のしゃべり声もとても好きで良いと思うのです。
それこそ『クロスオーバー11』ではないですが、ラジオDJなんかをやっても雰囲気がありそうですし、
ナレーションとか声の仕事も出来るレベルの渋い声だと思います。

そうそう、この時の再結成はポールがブレイクした後の1987年に実現した再結成なのですが、
その理由が【Q-TIPS】時代のバンド活動で発生していた借金を返済するためのツアーだったと聞いています。
ポールが大ヒットを飛ばしたからこそ実現した訳アリツアー。
私も生で【Q-Tips】のライブを見てみたかったですね・・・。
やはり【Q-Tips】でのポール・ヤングは心底楽しんでいるというか・・・ちょっと特別です。
しかもソロになる直前のLiveではPinoがQ-Tipsでもベースを弾いていた時期もあるという話ですし
どこかにもっとLive素材が眠っていないか・・・気長にUPされるのを待ってます。

Q-Tipsの唯一のオリジナル・アルバムが2013年にアルバム未収録シングル曲などボートラ入りでリイシュー。


日本盤も出ていたライブ・アルバム【Live At Last】に加えて、81年モントルーJAZZでのLive音源7曲と『Sweet Talk /81年Mix』を追加収録のオススメ盤です。


こちらもレア・ライブ盤 【BBC Radio 1】でオンエア収録された物です。


全20曲でポールのソロ以前のキャリアの編集盤。
Streetbandの音源からヒット曲『Toast』を含む10曲。Q-Tipsの2枚のアルバムから10曲を収録。


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プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

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