FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

The Hooters 【 And We Danced /1985年】

前回に引き続き、今日もドイツつながりで・・・
と言ってもアメリカのバンドで、現在の活動の拠点がドイツになっているという珍しいバンド、
85年にビルボードでもスマッシュ・ヒットを飛ばした“フーターズ”です。

“Hooters”といえば、日本で言うところの“メロディカ”を使っていたり、アコーディオンなど
アーシーなトラッド感を感じさせる音色に、ロックや、フォーク、にレゲエやアイリッショ・トラッドな雰囲気まで…
様々なリズムや要素を取り込んだ生粋のライブ・バンドです。

また彼らを語る上で、避けられないのは、あのシンディ・ローパーのデビューアルバム【She's So Unusual】への全面参加でしょう。
(本人たちは「もう良いよ~」って思ってるかもしれいですけどね。)
大ヒット曲の“Time After Time”はメンバーの作曲で、アルバムでの他の曲での生きの良い演奏もHootersのものです。
まさにシンディ人気の影の立役者ですね。

好きな曲も多くて、どの曲のPVを貼ろうかと悩んだのですが、
一番記憶に残ってるこの“And We Dance”を。
イントロのマンドリン+メロディカ/Hooterの音色からHooters全開のヒット曲です。
当時、学校に出かける前の朝の身支度タイムの元気付けBGMでしたw




オリジナル・アルバムのお徳用リマスター盤も出ていたりして購入している私ですが、
HootersのCDでとにかくオススメしたいのがあります。
現在活動拠点をドイツにあるため、新譜などドイツから出ている物が多いのですが、
2010年に出されたこの【The 30th Anniversary -Fan Collection】は素晴らしいです。

hooter84335asjn.jpg

4枚組のBOX仕様なのですが、内容は以下の4枚です。
・Time Stand Still (2007年最新作)
・Both Sides Live (エレクトリック)
・Both Sides Live (アコースティック)
・5x5 (5曲入りEP)

最新作アルバムの他、2010年のドイツ・ツアーに合わせて出された5曲入りのミニアルバム。
ミニアルバムには新曲3曲の他に“Time After Time”の新録スタジオ・テイクまで…、しかも1曲はドイツ語で歌われていたりします。
そして目玉は2枚組で出されていたライブ・アルバムもコンパイルされている点でしょ!
アコースティクとエレクトリックに分かれていて主要なヒット曲は両方で被っていたりしますが、どちらもアレンジが違っていて聴き比べて十分に楽しめます!
とにかくこのライブ盤の素晴らしさ、演奏力の高さは本当に大満足です。
そして、なんと!現在AMAZONでのこの4枚組は『1488円』で買えちゃいます!!(2014年7月20日現在の価格ですが)単品1枚ものよりも安い!
私が買ったのが2013年3月なのですが、当時も1500円ぐらいでしたよ。
まさにファンのため、お財布にも優しく、暖かいアルバム。
Hooters好きなら、即買いですよー。

そしてオマケといっては申し訳ないですが、
例のCyndi Lauper“She's So Unusual”も30周年記念盤が各種出てます。
私はまだ買ってないけど、BOXはちと高いな~、後で買うかなぁ?。

シンプル・リマスタ  2枚組BOX    2CD+DVDのBOX





4枚組安い!    メジャー3作品    ベスト+PV集    リマスターベスト




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

おひさしぶりです。

5x5 単独で買ってしまいました。
いくら払ったんだろう。覚えていません。

でもHootersのAlbumって、駄作がないんですよね。
絶対聴きこみますから

RE:paleriderさん

おひさしぶりです^^

彼らはどのアルバムも駄作がないですよね。
07年のアルバムも昔ほどの勢いはありませんが、
その分“熟成”された味わい深い仕上がりでした。

5×5は被ってしまいますが、他の3枚だけでも金額分は余裕で元が取れますので、
是非BOXをオススメします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/116-d1852b35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR