FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

アナログな波が押し寄せる!?レコード復権なるか?

HMV.jpg

8月2日に東京渋谷区宇田川町にHMV初の中古レコード/CD専門店「HMV record shop渋谷」をオープン。
最近の新譜リリース情報をチェックしていて、特に気になっていたのが“アナログレコード”の再発の多さや新譜CDと同時にLP盤もリリースされるケースが非常に増えている事。
数年前はアナログと言えばDJ用のレア・グルーヴ盤であったり、DJ用の12インチアナログ盤だったはずなのですが、ここに来て純正な聴くロックやソウルのアナログ復刻が増えてきた印象がありました。

その状況を補足するような新店舗が、今回の“HMV Record渋谷店”でしょう。
しかもHMV渋谷と言えば、あの渋谷系の聖地?!でもあった場所であり、新しいアナログ盤の時代がやってくるのでしょうか?

アナログ・レコードというソフト面にとらわれがちですが、やはり音楽の聴き方、接し方に何らかの変化が出てきているのではないでしょうか?
実際私も“IPod”や“PCミュージック”でそれなりに手軽に音楽を楽しんではいるものの、常に『何か違うような…これでいいのかな?』という疑問符も持ちつつ、手軽さと利便性の誘惑には勝てないような…。

ヘッドフォンやイヤホンで聴く音楽は・・・イメージ的には頭の中に音場を作って聴いてるような感じであって、そこそこスペースを使ったスピーカーを通して聴き体感する音場とは全く別物のような気がしてなりません。
もちろん家庭でホームシアターのようなセッティングをされている所もあるかもしれませんし、クラブやライブ会場で大音量で接する機会もあると思いますが、・・・それらもちょっとまた違う次元の物と言えそうな気がするし。
いずれにしてもレコードを家庭で音場を再現しつつ聴くようなスタイルが取り戻されるのは嬉しいと思います。
実際に当時のアナログ盤リアルタイム世代が中心に、過去の体験を今一度再現されているのかも知れないですが、若いリアルタイム世代の人達にもこのようなスタイルで音楽と接するチャンスが増えれば、新しい魅力を発見してもらえるのかもしれないので、素晴らしいなと思う今日この頃のおじさんです。

で、私自身もやはり実家には昔ながらのオーディオ・システムをハード・オフやリサイクル店などでめぼしい中古品を探しては音出しして遊んでいる立場です。
そうは言っても基本はCDをそこそこのスピーカーでアンプを通して聴くのがメインで、アナログ・プレイヤーは超安物しか置いてない身なので本気でアナログ盤を買って聴くという心構えではないですが。
どうしても未CD化のレコードとか12”アナログを買ってしまったりすることがあるので、とりあえず聴ける程度のアナログ環境であります。
学生の当時は視聴だけしても買う事が出来なかった憧れのオーディオ機器と対面してしまうと、そこは結構興奮してしまますよね。ただし経年品なので状態の見極めとメンテナンス等が気になって高価な物は躊躇してしまいますが…。
自分で箱を開けて、パーツ単位でメンテが出来るだけの電気的な技術があればなぁー・・・と今更ですが後悔。


今後の動向としては、やはりハード面の活性化が焦点になるでしょうね。
手軽にかつちゃんとしたアナログ・プレイヤーの発売や、それを聞くためのシステムもPCを経由するのか、純粋に音楽アンプを使うのか…やれそうな事は色々と課題が残っていますね。

今後5年後、10年後。
デジタルはハイレゾなど記録メディアを必要としない高音質化が更に進められるでしょう。
音楽を文字通りに楽しむための手段も方法もドンドン選択枠は広がっていきそうな気配です。
個人的にはソフトとしてのアナログ盤というよりも、『音楽と生活の接し方や、音楽の聴かれ方がどう変わっていくのか』
そこの所が一番興味を覚えます。


※ニュース:HMV record shop (レコードショップ)渋谷オープン


※産経ニュース:ローソンHMV、大型の中古レコード専門店をオープンへ




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/175-411cd781

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/04 08:53)

渋谷区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR