FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

David Bowie & Mick Jagger -Dancing In The Street

前回は、マイケルとポールの贅沢な競演物だったので、
今回も競演つながりでチョイスしてみました。

1985年に開催された80年代屈指のチャリティーイベント“ライブ・エイド”。
そのライブ・エイドのために用意された、チャリティー・シングルがコレでした。

【デビッド・ボウイ&ミック・ジャガー/ダンシング・イン・ザ・ストリート】
本来ならば、ライブ・エイドの中で衛星中継を繋いでデュエットする予定で考えられていたそうですが、
どうしてもライムラグ/時間差が問題になり、レコードで実現しました。
(ちなみにライブエイドは、史上初の世界同時衛星中継だったイベントでした。)
ビルボード・チャートでは最高第7位でした。



このPVいかがでしょうか?
正直言って、私には笑えてしまって・・・。
当時このPVを笑いのネタにしようと思ったのは私だけでなくて、
洋楽好きの友人とこのPVを真似して学校の廊下や教室の入口や窓を使って
踊りたおした記憶があります。
特に02:00辺りからの絡みは、どう見ても新しいギャグなんじゃないかと思いました。
仲間内では違う意味で大ヒットだったんですが・・・。
という訳で、私の中では色物的な1曲となってしまった可哀相なPVでありました。

オリジナルはモータウンの“マーサ&ザ・ヴァンデラス”
1964年のヒット曲をカバーしたものです。

↓2枚組ベスト     ↓国内盤ベスト    ↓DVD付限定版 




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

僕はこの曲を手に入れるために、今年ベスト盤を買ってしまいました。

僕はこのPV大好きなんですよ。
ふざけている様にしか見えませんが、なぜか凄く気に入っていて。

ようやく今年、2002年にリリースされたベスト盤を購入しました。
迷ったんですよ、DVDにするかCDにするか。
しかし、DVDはあまり観る機会がないので、CDにしました。
CDだと、iPodに入れればいつでも聴けるからです。

このPVは、Best Of PVの一つです。(笑)

Re: 僕はこの曲を手に入れるために、今年ベスト盤を買ってしまいました。

やっぱりCD買いましたか~。
実は私も、この曲が欲しくてBest盤を買ったタイプの同類ですw
このPV、ミック的にはいつもの動き/ダンスなんですけど、
2人の絡み具合が絶妙ですね。

最近はYoutubeで、当時のPVが簡単に見れたりしますが、
『いつ急に規制がかかって見れなくなっちゃうかも?!』
と心配してしまう私は、最近のDVD付のリイシューDX盤なんかには、ついつい手が伸びてしまいます。
そしてまた金欠に・・・そりゃそうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/21-16285939

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR