FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Cab Calloway -Jumpin Jive /ストーミー・ウェザー (1943)

前々回のハニードリッパーズを受けて、
今日はちょっと映画絡みでチョイスしました。

stomy33542.jpg

1943年のハリウッド映画【Stormy Weather】を紹介します。
私は80年代後半になって古いジャンプ・ブルースなんかも聞いてみるようになっていたのですが、
友人に『とんでもないミュージカル映画があるぞ!』と薦められていながら、
最近までなかなか見る機会を得られなかった映画がこれです。

出演はタップの名手ビル・ボージャングル・ロビンソンとジャズシンガーのレナ・ホーンが主演。
そしてキャブ・キャロウェイの楽団が演奏を担当しています。
劇中にはファッツ・ウォーラーや映画カサブランカでピアノ弾きを演じたドゥーリー・ウィルソンなど、
当時のブラック・エンターテイメントを総動員したような豪華なものです。

動画は、その中のキャブ・キャロウェイの演奏シーン~ニコラス・ブラザーズのキレキレのダイナミックなタップ・シーンです。
とりあえずご覧ください。



噂には聞いていた映画ですが、当時はレンタルVHSも探したが見つけられず、長い間“幻の作品”として記憶しておりました。
ところが数年前、何となくネットをウロウロしていたところアメリカでDVD発売されているのを発見、
もちろん慌てて注文。(私はアメリカのAMAZONから直で購入しました。)
念願叶って遂にその全編を見ることが出来ました。
もちろん全編英語で字幕もありませんのでストーリー全体が理解できる訳ではありませんが、
ミュージカル映画ゆえ、歌やダンスが満載で当時のブラック・エンターテイメントを知る上でも貴重な体験が出来ました。

当時は白人向けに西部劇など多くのハリウッド映画が作られていた反面、
このような映画は第2次大戦中、多くの黒人兵に対する慰問の意味も込められていたようです。
また70年代以降頻繁に作られるようになる“ブラック・ムービー”の元祖とも言われていている作品でもあります。

この手の音楽やダンスに興味のある方なら、ぜひ入手をオススメします。
しかし残念ながら国内発売はされていないので、輸入版を探していただくしか手が無いです。
私のように米AMAZONの方が割安で確実かもしれません。しかも既に廃盤なのか?


関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/22-d84e8a16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR