FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忌野清志郎 【「孤独な詩人」 どんと紅白 】



私はRCや忌野清志郎の熱狂的なファンではないです。

そんな私の“清志郎きっかけ”は、大好きなポール・ヤングを支えていたバンド“The Royal Family(ピノ・パラディーノが在籍)”が86年のポールのツアー終了後に解散した事に始まります。
そのバンドでギタリストだった【ジョニー・タンブル】が清志郎の初ソロアルバム『レザーシャープ』に参加していることを知り、気に留めた事からだったりするのです。
・・・もちろん後にイアン・デューリー&ブロックヘッズのメンバーがアルバムに全面に参加していたと理解するのですがw

結果的にリアルタイム感な接点としてこのソロ活動やタイマーズから聴くようになった身であり、
70年代や80年代前半のRCを体験していない身としては世間の熱狂振りからはちょっと距離を置きながら接してきたという感じでした。

そんな私ですがここにきて動画でライブの演奏を見る度に、「やっぱり凄いな~!!」と掛け値なしに思える様になりました。
JB譲りの“マントショー”も堂に入っていて、まさしく“ロックンロール・エンターテイナーの神髄”と感服します。
もうほんとに存在感が凄すぎますね(^^♪


ちょうど90年代の初頭頃の私は、ロバート・パーマーやリトル・フィート、そしてピーターバラカン氏の影響でニュー・オリンズのR&B、つまりミーターズにアラントゥーサン、Dr.johnなんかを好んで聞いていた時期がありました。
そんな最中にガンボ・ミュージックをやる凄いバンドが日本にも居るみたいだと、そしてそのバンドのヴォーカルがカリスマ的で凄いと、遂に清志郎のフォロワー的なヴ―カリストが現れたと、その“どんと”が話題になっていました。

その噂のバンドが“どんと”率いる【ボ・ガンボズ/Bo Gumbos】でした。
そしてボ・ガンボスの1thを購入して聴いてみたのですが、当時の私にはいまいちシックリ来なかった事もあり、バンドのその後を追いかけるのをやめてしまっていました。(後々になって、ボ・ガンボスのライブを見てハマる事になるのですが・・・)

そんな訳でその後の清志郎さんとどんとさんが、どんな関係性でどの様な交流があったのか、知る由も無かったのですが、
最近になってそのどんとさんが亡き後に行われていたトリビュート・ライブ『soul of どんと』での清志郎さんの歌を聴いて心を鷲掴みされました。
マントショーだとかエンターテイメントである以前に崇高な“ソウル・ミュージック”そのもので圧倒されました。
清志郎さんの思いは、きっとどんとさんに届いたんだろうな^^

その後に二人の関係について書かれたコラムを発見。
私が何か書くよりもここを読んでもらえればいいですね。

【どんとが愛した清志郎が、どんとのために歌ってくれた「孤独な詩人」】


【どんと紅白、フルレングス】

1:10:30 から忌野清志郎
 
初ソロ         同面子ライブ      ブロックヘッズならコレ推し


どんとBEST     “孤独な詩人”収録  ボ・ガンボス1th DX盤  ライブDVD




にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

音楽(J-POP) ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/263-8881d09d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。