FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

The Christians 【Born Again /87年】

お盆ですね~。

皆さんはお盆休みをエンジョイしてますでしょうか?

と言う訳で、今日は『お Born 』ソング。


皆さん覚えてますか?

当時そこそこヒットしていた“クリスチャンズ”ですよー。

彼らのシングルの中で、個人的に1番好きな曲が、この【Born Again】です。

「えっ!暗いって!?」 そこが良いんじゃないですか~(^^♪

何だろうね、この淡々としたビートと浮遊感と、

サビで転調するヘヴンな感じとか!

かなり独特で、地味だけど一番好きなのです。




ヒットした彼らの1th、2thアルバムはかなりいいです。
ヒット曲という点では1thが有名ですが
アルバムとしては個人的に2thの【Colour】方が好きです。

この2枚のアルバムのプロデュースは、ポール・ヤングの1Thと2thを手掛けた“ローリー・レイサム”です。
特に2th収録の曲に関しては85年に大ヒットしたポール・ヤングの「シークレット・オブ・アソシエィションズ」の手法をかなり大胆に流用してます。
特に先行シングル曲の"Words"は、エレキ・シタールの使用やアレンジなどで影響が顕著です。
そしてやはりといいますか、BASSにはポール・バンドからのピノ・パラディーノを登用し、あの世界観を再現しちゃってます。

しかしながら多くの曲を書いている元It's Matterialのヘンリー・プリーストマンの優れた楽曲と、
Garry Christianの独特のハスキーなヴォーカルはかなり魅力的です。
忘れ去られるには勿体ない名盤ですので、皆様にも一聴していただきたいものです。

以降はソロ活動に専念するなど、クリスチャンズとしては活動休止していたようですが、
2003年には【Prodigal Sons】をリリース。
これは個人的にもかなりおすすめの力作でした。

そして2012年には1th、2thのDX盤をCheeyRedよりリイシュー。
もちろんボートラ入りですよ。
合わせて新作【Speed Of Life】もリリースしました。
しかしながらここには既にヘンリー・プリーストマンの名は無く、Garryのソロ作に近いもので、
あのクリスチャンズの新作として考えると物足りない感じがしました。

私事になるが、クリスチャンズの【Colour】とピーター・ガブリエルのアルバム【US】。
どことなく相通じるものを感じるこの2枚を
当時代わる代わる浸り聴いていた時期があり、想いで深いです。


全然関係ないですが、AmazonでChristiansのCDを探そうとするとかなり困難です。
色んなのがいっぱ検索に引っかかって、なかなか目的のCDにたどり着きませんw
ついでに最近表記が出てきた【平行輸入品】の表示。
種類が単純に倍に増えるので探し出すので面倒で、何とかならないのか・・・?

↓1thのDX盤      ↓2thのDX       ↓3th         ↓4th、オススメ!    ↓最新作



↓BEST盤        ↓Live盤        ↓同LiveのDVD オススメ!




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

暑いですね。お久しぶりです

彼らの音って、イギリス独特の感じがして好きなんですよね。Best盤購入時、聴きこみました。そうなんですか、彼らもピノ・パラディーノの音を核とした創りをしていたのですね。

最後に、パンチョさんもふれていた【平行輸入品】必要ですかね?価格も高いだけですし、本当に面倒なんですよね

Re: タイトルなし

どうもー、お久しぶりです^^

いかにもUK的なグループですよね。
当時ポッパーズMTVでピーターバラカン氏も推薦してくれてました!
優れたソングライターのヘンリー・プリーストマンの脱退が惜しまれますね。

> 最後に、パンチョさんもふれていた【平行輸入品】必要ですかね?価格も高いだけですし、本当に面倒なんですよね

ホントに面倒な事になりましたね><
普通にマーケット・プレイス扱いでは駄目なのでしょうかね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/28-b19954f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR