FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Air Supply 【渚の誓い/Making Love Out Of Nothing At All/83年】

実は私の姉が入院しています。

お互いに洋楽もラテンも、一部の邦楽も趣味を共有してきたソウル・メイトです。

そんな姉の病室で80年代洋楽談義中、

次の差し入れIPod に入れて欲しいアーティストのネタで盛り上がりました。

で、ぽろっと出てきたのが“エア・サプライ”

当時姉は80年のエア・サプライのアルバム“ロスト・イン・ラブ”から順番に聴いていたようです。

私より洋楽デビューが早かった姉は、ビリー・ジョエルやエア・サプライをレコードや、カセット・テープで持って聞いてました。

私が洋楽デビューするのが83年。

その時のエア・サプライのヒット曲はこの【渚の誓い】でした。



このハイトーン・ヴォーカル!
懐かしいですねー。
私も【渚の誓い】が入っているベスト盤LPを買い、
かなり聴きました。
ベスト盤だけあって捨て曲無しでなかり好きなレコードでした。

【渚の誓い】は今聞くと多少Too Much感もありますね^^
これでもかと盛り上げるこの曲の作曲は【ジム・スタインマン】。
当時はこの人の書いたヒット曲が目につきましたね。

ボニー・タイラー の「愛の翳り」&「ヒーロー」
バリー・マニロウ の「涙のラストレター」
ファイヤー・インク の「今夜は青春」

【渚の誓い】と「愛の翳り」「今夜は青春」を並べて聴き比べて欲しい所なのですが・・・
多分、笑っちゃいますので貼り付けは止めておきますw
興味のある方は、チャレンジしてください。

いずれにしてもインパクトのあるバラードですね。

我が家には80年代規格のCDがあるのですが、音の良いリマスター盤ベストでも買おうか?
姉的には“ロスト・イン・ラブ”以降の数作をオリジナルで欲しいようですが、リマスターが出揃ってないようですね。
流行りのオリジナル5枚まとめてBOXでも出ないかな~?

姉のI Podには旧規格BESTを取りあえず入れて持っていきます。
今年の夏はメチャクチャに暑いので、
エア・サプライでも聴いてみたら少しは爽やかに過ごせるかな??







音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/292-8c6e1b05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR