FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は何年振りかでオーディオ購入。 其の2

オーディオ購入日記、その2です。

色々考えた挙句、下記の3品で購入と相成りました。


【スピーカー】
☆DALI ZENSOR 1 ライトウォールナット 定価38,880円 =購入金額28800円
418UnOZTgsL.jpg

今回の購入計画では当初は予定していなかったのに、3点中最初に決定したのが、このスピーカーでした。
このデンマーク産SP、音が良いと評判になっていたのは以前から知っていました。
国産メーカーは限られてきていましたし、JBLやBOSEは小型SPを持っていますので候補外・・・。
特に今回の選考基準としてパワー感よりも音が繊細かつ綺麗な物を選びたいと思っていました。
最近はメインで聴いていそうな音源はキリンジなどのPOP系とヴォーカル物ですね。
あとピアノをメインとしたJAZZやフュージョンでアコースティクな音楽が綺麗に鳴らせる事を考えていました。

そんな訳でこのDALIのZENSOR1は最適だと思っていて、真っ先に内定を出しました。
今回の購入はこのSPありきでアンプも検討する事にしました。

実際の音は想定した通りで、非常に明るく綺麗な鳴りです。
温かみがり、音場感や広がりもほどほどな感じです。
やはり低音少な目かな?と思いますが、サイズもサイズですしそれも納得の上での購入でしたのでOKです。
あと欲を言えば前面のデザインがピアノ・ブラックでなく、サイドと同様に木目だったらなお良かったのになぁー。
Daitoneなんかはカバー外して眺めてるだけでも癒されるのに・・・そこは残念です。

販売価格も去年だともっと安かった(安い時は2万円前半だったようです)みたいですが、途中で値上がりしたようですね。
私は3万円を切る値段で買えるところを結構探して購入となりました。

【アンプ】
☆YAMAHA A-S501
717WN9MySL1500_.jpg


検討してみてエントリークラス価格のアンプについてはほとんど選択肢が無い状況でした。
まぁ無難に選べばDENONかmarantzになっちゃいそうですね。
当初はmarantzのPM-5005かPM-6006で悩んでいました。
でもこの2機種は値段に大きな開きがあるんですよね。
購入価格で22000円と47000円倍以上!!

個人的には3万円台で計算していたので中間が無くて微妙・・・。
DENONはPMA-390RESPというのが28000円であるのですが、希望するナチュラル系の音とはちょっと違うかなと言う点で除外。

程なくヤマハさんがピュア・オーディオのプリアンプを出しているのを発見。
最近はAVアンプしかやってないのかと思っていましたのでちょっとした驚き。
今回の条件要素、素直でナチュラル系のサウンド。ピアノを綺麗に鳴らせるなどかなり条件に合う製品・メーカーです。
A-S301は2万円ちょい、A-S501は33000円ほど。更に上位のA-S801は65,800円と予算オーバー。
2機種の違いはスペック上では出力が上がってる違いになりますのでA-S501の方が1万円分内部のパーツが良い物を使っているのであろうと勝手に判断しました。
デジタル入力2系統でDAC内蔵の192kHz/24bit ハイレゾ音源対応。
見た目もレトロな懐かしのヤマハデザインw
でもちよっとアッサリし過ぎの感もあるけれど・・・
これでアナログメーターでも付いてたら確信犯的に楽しかったのにね。(ノイズは増えるだろうけど)

予算的にも3万円台で良い感じ。
DaliのSP ZENSOR 1 とも音の傾向は似ていると思うので相性が良いハズであろうと予想。

実際の音は予想通り、変な味付けも無くスッキリした音ですね。
ピアノメーカーだけに希望通りにピアノは良い音で鳴っていますよ。
元々使っていたSONYのアンプと比べれば音の存在感そのものが多少薄い感じになりますが、これはもう仕方ないと思います。
金額差の1万円を考えると、301よりもこっちの501を選んで正解だったと思います。


【CDプレイヤー】
YAMAHA CD-S300
71cMGwJL1500_.jpg

上記のSPとAMPの機種が決定し、最後の選択がCDPでした。
正直CDPは動力系やピックアップなどの消耗部品が早々に逝かれるのでしょうね、H/OFFにちょくちょく寄っていればDENONやマランツのCDPが溢れてますね。
消耗品と割り切って安くて程々のエントリー品しか考えていませんでした。
・・・で、ここはデザイン的にもシルバーのヤマハの物で合わせてみようかなと・・・。
リモコンも1個でアンプとCDP共用できるようで便利だしねぇ(^^♪
候補は新モデルでネットワークオーディオ対応のCD-S301 27000円と
旧機種のフロントUSB入力端子付きのCD-S300 21000円。
現状ではネットワーク・プレイヤーとして使うのは想定していないので旧型で良いかなと。。。
USBもあっても無くても良いのですが、あったら使うかも程度です。
2万円なのでちゃんと動いてくれればOK

消費税やら送料・手数料など総額でも9万円ほどで収まりました。
これで当面は普通に安心してCDが聴けそうです(^^♪
(せめて2年間位はトラブルなく聴けるハズ??)







関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/298-527ed39f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。