聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハードオフに寄ってみた。【DS-11XL】

またまたジャンクな日々のネタです。
週末にH/Offにて1点のお買い物をしました。

当然のジャンク品ですが・・・
【DIATONE DS-11xl】
『チェック時音出ました。エッジ劣化。ジャンク』で1980円でした。

ネットを開けて状態をチェックしましたところ劣化有となっていましたエッジ部分は前オーナーさんが貼り替えを行ったようです。
見た目があまり綺麗な仕上がりではありませんが、自分で貼り変えてもそんなに変わらないだろううかと^^
考えようによっては自分で張替する手間が省けたという事です。
これは元はウレタン・エッジなのですが、張替済みはセーム皮にゴム系かシリコン系のコーティングか何かしているのかな?
触った感じが少しネトネトしていて埃がしっかりくっついて採りにくいような感じです。
それでも1980円なら気に入らなければ自分で再度張り替える事も出来ますし、
何なりと好きに遊べる値段でしたので迷わず買ってきました。

そもそもダイヤトーンのSPといえば、個人的には3Way密閉式というイメージが強く、
ダイヤのバスレフを手にした事が無かったので、聴いて見るには丁度いい機会かとも思いました。
ダイヤの系譜としては70年代から90年代まで3Way密閉も2Wayバスレフも並行して開発し続けていたのですが・・・。
(下の画像は資料画像で、購入した実物ではありません。)

DS-11XL.jpg

詳細はこちらで→【オーディオの足跡】

このSPは2Wayバスレフ、16㎝ウーファーという事で、低音はどの程度で鳴るのか?
エッジの張り替え後の期待と不安も混じりつつの音だしチェックとなりました。

一聴して。。。。『低音が出過ぎてうるさい!』
というか、変な共振があるのか暴れ気味の低音です。
これはエッジ交換やエンクロージャー内部の問題なのか・・・
しかし冷静になってみますと、セッティングが仮の状態で、簡易インシュレーターで棚の上に置いてある状況です。
セッティングの影響を受けやすいバスレフですから、もうちょっとちゃんとセッティングしようと思いました。

たまたま手元のインシュレーターが不足していたのですが、
「これはインシュレーターに使えるかな?」と狙っていた貧乏人定番の100均アイテムが有ったのを思い出しました。
【ミニ剱山】です。
真鋳製で適度な重さがあり接点もかなり少なくなり低音の締りには一役買いそうです。
そして剱山針先の面には同じく100均の家具のキズ防止シート(フェルト製)を張り付けて完成です。
早速不足分の数をダイソーで購入し、作成しました。
作成と言いいましても、メチャ簡単なんですが・・・(*´з`)

で、これらの剱山インシュレーターを設置して音出し。
確かに低音も制動が取れるようになりました。
以前よりはかなり聴きやすくなり、全体もまとまり成功です。
それでもヴォーカルなどを聴いていると若干気になる部分が・・・
ファルセットなど中高域で線の細めの声がなんだか浮いてる?
いわゆるボサノヴァ物や土岐麻子さんなどのちょっと鼻にかかった押しの弱い声が気になります。
真のあるタイプの声は問題無いのですが、やはりエッジ張り替えの影響なのでしょうか?
上下のユニットの繋がりが微妙にズレてるような感じなのかな?
(重なってる音域がダブってズレてる感じかな)
問題無ければ家族がDVDやテレビを見る用にテレビ横に置くSPにしようかと考えていましたが
もう少し対策が必要なようなので、このSPはしばらくは様子見ですね。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/300-eb399bd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。