FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sade 【Smooth Operator (12" Version) /1984年】

今日は久々にシャーデーを聴いた。

ラジオや外出先で新曲をちょっと聴いただけでも直ぐに『あっ、これシャーデーだ!』と分かる。

良い意味でかなり癖が強いですね^^

私はやっぱりLPレコード時代の最初の2枚のアルバムに思い入れがあるので、

この2枚はオリジナルのアルバムとして聴きたいです(・∀・)ウン!!

CDで買った「Stronger Than Pride」以降はどれも似た印象だったりします。

なので家で聴くのはもっぱら1thの【Diamond Life】ですね。

このアルバムはシングル以外も良い曲が揃ってて、聴き飽きないです。

中でも最初に聴いたシングルがこの【スムース・オペレーター】だった。

あっ、でも厳密にはPVを見た方が先だったかもしれないです。

それくらいこのPVは好きだった^^

当時のヒットチャートの中に在ってはかなり異質だったかもしれないけれど、

JAZZも何も分からない当時中学生の私でも心地よく聴けたというのがヒットした所以でしょうね。



実は最近中古で安かったので【アルティメイト・コレクション (DVD付)】を見つけて衝動買いしました。

だってPV集DVDが付いてるのに通常盤と同じ中古価格だったのです^^

で、帰宅して早速【スムース・オペレーター】を大画面で見るぞ!と息巻いていたのですが・・・

・・・『あれっ、スムース・オペレーターPV入ってないじゃん!!、、、何で??』

日米でのファースト・ヒットなので入ってない訳ないと思い、収録曲をちゃんと確認してませんでした(ToT)

今回もつべでPV動画を見ながら納得。

PVは12”での尺があるので時間が長いから収録時間の関係でオミットされたのでしょうね・・・およよ。


これに関しては、オリジナルCDのいわゆるDX盤がまだ出てないので、そちらに期待する事にしましょう。

1thはもうちろんの事、2thも忘れずにお願いしたいけど、

この辺のリイシューが積極的じゃないソニーさんだからどうだろうか?

シングル曲の12”Verも未CD化のまま放置されてるのも多いですし、BサイドやPVも込みで

毎度の【Cherry Pop】さんがやってくれないでしょうかね(^^♪



↓国内盤DVD付き&通常盤ベスト


↓同海外盤DVD&通常盤ベスト


↓1th、2thのリマスター&Blu-spec CD2で音質向上してます!


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/307-dfa05002

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。