聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ketama 【De akí a Ketama / 1995 】


51LxiBLjzLSY355.jpg

今夜は何となくスペインの【ケタマ/KETAMA】のLiveアルバム【De akí a Ketama】を聴いた。
このスペインのフラメンコを現代的に再構築しサルサやラテン音楽、ボサノバやソウル・ミュージックを独自のPOP感覚でまとめ上げた大好きなグループです。
当時は【NUEVO FLAMENCO】と呼ばれ、ケタマの他にも新世代フラメンコのグループが紹介されたりもしました。
ケタマもデビュー当時は伝統的なフラメンコ界からは否定的な評価を受けたそうで、そんな所もGUACOとちょっと似ていたりもしますね。

ケタマが日本で注目されたのは西アフリカ、マリのコラ奏者、トゥマニ・ジャバテと共演したアルバム【Songhai ソンガイ】のアルバムからでしょうか?
私もこのアルバムでケタマを初めて聴いたのだと思います。
このアルバムも名盤だと思いますが現在は廃盤なんですね・・・、以前【ソンガイ1&2】がカップリングされたお得盤が出ていたのですがこれも廃盤のようです。
ただこの【ソンガイ1,2】やケタマの国内盤は中古なら比較的入手しやすいのでヤフオクなどで探せば入手はできますよ。

ケタマのアルバムもCDで色々と入手して聴いていましたが、当時なかなか手に入らなかったのが、この95年のLive盤【De akí a Ketama】です。
ケタマのアルバムも80年代後半からのワールドミュージック・ブームにのって初期のアルバムから国内盤がリリースされていたのですが、ちょうどこの頃からブームも一段落?!
このアルバムはスペインではかなりの大ヒットになったと聞いていましたが、国内盤は発売されることなく輸入盤も手に入れるチャンスを失って・・・現物を入手できたのは2000年を越えてからやっとの事でした。

そしてこのCD【De akí a Ketama 】は同時に映像版のVHSビデオも発売されていると知り、これまた入手できないかと探してみましたが、これも入手困難で今でも未入手のままです。
それだけ大ヒット作品という事なので単体での再発や、ベスト盤にセットされてDVD化されるのではないかな???と期待しているのですが今の所まだのようですね。

この映像、youtube上では個別に全曲UPされていて、とりあえずは見ることが出来るようになっています。
またプレイリストに整理されているのでオリジナル作品と同じ曲順で見れます。これはありがたいです^^

★★【De akí a Ketama / プレイリスト】★★












関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/332-5b683370

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。