FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Scritti Politti 【Absolute /1984年】

今年もあと少しで終わってしまうのですね・・・早いものです。

車で聴いているものの中に以前にもネタにしたと思いますが、
いわゆる【80年代12”MixのオムニバスCD】があります。
久々に聴いていたら「やっぱりこりゃスゲーな!」
と、今更ながらに思う曲が、この 【スクリッティ・ポリッティ】の【Absolute】でした。
音作りはバリバリの80年代サウンドなのですが、センスの差か今でも十分にカッコイイ音です。
1984年の楽曲と考えると周りよりかなり抜けてる洗練度ですね。
そして何よりリズム・アレンジが凄い!
ゲート・リバーブの効いた、このリズム・トラックだけでも十分に聴き続けられる気持ちよさです。
当時はあまり気にしていませんでしたが、この曲中にもそこここにワールド・ミュージック的なリズム・エッセンスが配置されていて個人的に惹かれているのかもしれません。



【Scritti Politti】が出てきた当時はポッパーズMTVなどでPVを観たりシングル曲をエアチェックしていましたが、
当時の私は【ソウルフル第一主義】みたいな嗜好でしたので
あの声が中性的過ぎてあまり好きになりきれなかったのです。
もしくはルックスが美しすぎて嫉妬した?!w
それでもシングル【The Word Girl】は、カッコ良いレゲエ仕上げで、この曲は好きで良く聴いていました。
この曲が収録されたアルバム【Cupid & Psyche 85】は大阪に引っ越してからCDで買って聴いていたと思います。
この名盤アルバムも今の私が聞き直した方が更にハマれるアルバムのような気がします。

で、AMAZONさんの取り扱い状況を見てみたのですが・・・・
うーん、ベスト盤以外は閑散としてますね・・・
未だに1990年発売のCDが普通に新品として一番頭に出て来るありさまです。
旧規格ならヤフオクでもブック・オフでも中古で容易に手に入りますね。
【Cupid & Psyche 85】は定期的に定番リイシューしてるようですが
ここは流行りのDX化があっても全然不思議じゃないレベルのアルバムなんですがね。

ちなみに私が聴いていたコンピCDは
【DANCE CLASSICS POP EDITION VOL.2】というEU産の定番コンピ物です。
私の1番の狙いは【I DID NOT MEAN TO TURN YOU ON -Extended Dance Mix 6:33 -Robert Palmer】だったのですが
それ以外にも【DON'T DREAM IT'S OVER -Extended Crowded House】や【SEX CRIME -Extended Mix-Eurythmics】【DON'T STOP THE DANCE -12" Remix-Bryan Ferry】なんて珍しい音源も収録されてますよ。
3枚組で結構充実した内容でお買い得です。


この種のコンピCDも毎年のようにいろんなレーベルから発売されていて、
見つけたら「何か珍しい音源が入ってないかなぁ~?」とチックはしてみますが
ほとんどは似たり寄ったりな内容の事がほとんどです。
それでも稀に初見の音源が有ったりすると購入するか検討してみますが・・・
・・・つまりAMAZONのカート内【後で買う】に入る訳ですがw

さて、そろそろクリスマスですねー。
次はクリスマス更新出来るかな?!




関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

待ちですね

Cupid & Psyche 85のDeluxe Editionを待って何年ですかね。

自分もこのなんとも言えないこの音苦手だったのですが、嵌まってしまいScritti PolittiのAlbumいつの間にやら手元に揃っています。

Scritti Politti、Cupid & Psyche 85も聴いて欲しいのですが、お奨めはProvision。このAlbum、Miles Davisも参加し聴き応えのあるAlbumです。


Re: 待ちですね

こんばんは。

> Scritti Politti、Cupid & Psyche 85も聴いて欲しいのですが、お奨めはProvision。このAlbum、Miles Davisも参加し聴き応えのあるAlbumです。
【Provision】は当時アルバムを聴いたような聴いて無いような・・・レンタルCDでテープに落としていたかもしれないですがほとんど印象に無いのです。
このアルバムも今聴き直したら、もっと良さが理解できるのかもしれないですね。
リマスターDXはまだ微妙なので中古でも探してみようと思います。
あとはリマスター・ベスト盤の購入も現在検討中です(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/333-b6f56f61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。