FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

bonobos 【Cruisin’ Cruisin’】



昨夜はこのアルバムを聴いていました。
・【bonobos】の【23区】

私は彼らのメジャーデビューの頃、2005年あたりからアルバムを聴き始め、
インディーズ時代も遡りファンになった身です。
ですがP-Vineへの移籍を経た2009年の【オリハルコン日和】を最後にアルバムから遠のいていました。
理由は単純に私の好みから少しズレたから・・・。
私はご存知の通りラテン系好き。
このバンドもデビュー以来、専属のパーカッション松井泉さんが在籍してこともあり(ラテンPerではないですが)
、またダブにジャンル分けされるなど(私はそうは思わないが)リズムに対するこだわりが強い音楽性と、蔡氏の優れた作家センスの融合こそが、このバンドの軸だと思っていました。

私的には傑作だった【オリハルコン日和】でしたが、2010年にはバンドから松井氏も脱退してしまいます。
この頃、蔡氏のソングライターとしての評価が話題になり、SSW寄りな蔡氏のソロアルバムも発表されましたがデビュー以来のバンドの音が好きな私としてはやや不満も残りました。(もちろん蔡氏の才能は評価していますが・・・)

そんな経過を経てバンドとしては過度期を迎えたと感じていました。
明けて発表された2011年のアルバム【ULTRA】でしたが、私の不安はほぼ的中で視聴だけして私としては買いを控えてしまいました。
2014年チェンバーPOPを謳う【HYPER FOLK】は先行のPVなどを見て、今度は買おうかかなり迷ったものの・・・前作の迷いを引きずったまま聞き逃していました。

そして今作。
まずは正式メンバーが5名になったと聞いて、まずは一安心。
買って聴いてみての感想は・・・『そうきたか・・・』
まず第一に今の音です、旬な音とでも言えばいいか。
ceroやSuchmosなどの新世代ソウルPopバンドの傾向とでもいえるのかな。
それでいて蔡氏の詩情センスも、ある種の毒も健在かつバンドの中で良く消化されていて、この“バンド感”が戻っている事は嬉しいです。
そして何回か通してアルバムを聴いてみて新メンバーが持ち込んだJAZZやソウル/ファンク加減も良い塩梅で完成度もかなりのもの、これは新生bonobosのファースト・アルバムとしてかなりの力作だと受け止めています。

私的には以前のような独特の“キッチュさ”も欲しい気もしますが、
新たなこのメンバーで表現される、このアンサンブルがどの程度評価されるのか気になります。
この洗練されたサウンドとタイトルをからも匂わせる少しのシティポップ感、
色々な意味でこの完成度であればもっと人気が出るアルバムかもしれないですね。

このアルバムも【オリハルコン日和】同様に捨て曲が無く、聴けばけば聴くほど良くなるスルメ盤となりました。
PVを見て気になった方は是非ともアルバムを聴いてください。

そして私が聞き逃している前作、前々作もスルーせず、
アルバム通してちゃんと向き合って聴いてみないといけないかと思い直す今日の私です(^^♪

↓新生&最新作。


↓DVD付きBEST盤   ↓私的な最高傑作はコレかな。


↓私が未聴にしたままの2枚。2011年&2014年


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/393-a88e4560

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。