FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

SONORA PALACIO 【Un cigarrito y un Cafe】



前回、GUACOの84年曲【Un cigarrito y un Cafe】の動画を探している時に、
こんなカバー・ヴァージョンを発見。
聴いて見たら結構面白かったので貼ってみます。
一聴して『コロンビアのクンビア・バンドか?』
と思いましたが、ネットで色々と検索してみますと・・・
どうやらチリのクンビア・バンドのようですね。

視聴できたアルバムではサルサ的なリズムやメレンゲなんかもありますが、
全てがクンビア的なアクセントが効いていて面白いですね。

我が家ではこのクンビア系の曲を表現する時は『このヘッポコ感がクンビアだよねー』という表現を使いますが、
別に悪い意味で使うのではなくあくまでリズムそのものが後乗りで独特のお尻に来る感じ・・・
この感じを『へっぽこ感』と言ってます。

GUACOのオリジナル音源に比べてあの切れ味はありませんが
これはこれで珍味です^^
私はこの【SONORA PALACIO】についてほとんど知識がなくて分かりませんが、
60年代から90年代初め頃までアルバムは出ていたようで、
古めのアルバムは動画に上がっているものも多いので、全盛期はかなり前なんでしょうね。
今回カバーされている曲は84年以降の80年代の録音かな?と思います。

↓GUACOカバー収録のアルバム。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/400-31278092

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR