FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松岡直也 リマスター&SHM-CDでリイシュー!

ご無沙汰です!
すっかりブログもサボってます^^

しかし世間はもうGWなんですよねー。
私は相変わらず病院と家と仕事を忙しく行き来している状態で、
私に今年はGW はありませんね(^^♪

そんな訳で私の気休めにCDを買いました。
松岡先生の過去作が一斉リイシューされるようでして
密かに買い逃していた廃盤CDも含まれているようで早速注文してあります。
・・・まだ現物は到着していないのですが。。。

【J-FUSION 40th ANNIVERSARY SHM-CD COLLECTION 1300】と名打たれたリイシュー企画。
今回は1300円のリーズナブル限定盤、しかもSHM-CD仕様という事なので
旧規格盤をそのままプレスしたものじゃないのかと想像しリマスターは無いだろうと思っていました。
ところがワーナーさんのリリース案内を見てみると・・・
【そして今回の再発のために、何と、オリジナル・マスターからの最新リマスタリングも敢行!】
との記載があるではありませんか!!

これは気になる&とにかく買って検証せねば!
という訳で2枚だけ先行で注文しました。

・ONE LAST FAREWELL~Naoya Matsuoka best selection
・ライブ・アット・ホットコロッケ /サンバ・ソン・ブラジル・フォー

ミニ・ベスト盤になる【ONE LAST FAREWELL】は私が最初に買った松岡直也さんのレコードです。
中森明菜さんのヒット曲となった【ミ・アモーレ】の松岡Verをはじめ、このアルバムでしか聞けない過去曲の再録Verなどが収められていてコンパクトながら内容は充実しています。
私が本当に聴きまくっていたレコードで、ここから私のラテン音楽の旅が始まったと言ってもいい記念碑的原点のアルバム。
今思えば、このアルバムを1番最初に買った事実、ほんとに私にとって大正解でありました。
このベスト盤は2002年のAntレーベルからの再発時にもリイシューされておらず、
旧規格盤から今回が初のリマスターになると思われます。

もう1枚の【サンバ・ソン・ブラジル・フォー】は当時六本木にあったライブハウス“ホットコロッケ”に出演していたブラジルのバンド“サンバ・ソン・ブラジル・フォー”に松岡さんなどが参加した企画Live盤。
これは廃盤で今まで聴いた事が無かったアルバムなので迷わずチョイス。



5月末のリイシュー第2弾では、松岡さんの87年以降のタイトルも全作リイシューされるようです。
90年代以降のアルバムも当時買ってはいますが、聴き込むほど好きになれずで、買いそろえたいのはデビューから87年の『日曜島へ』まででしょうか。
松岡さんの2000年代リイシューされたAnt盤で目ぼしいタイトルは買い直してありますが、数枚買い逃しているタイトルもあったりしますので、今回の再発リマスターが決定盤になればいいですね。
今回のリマスターの出来次第では旧作大量買い直しをするかも(^^♪

↓今夜も松岡直也さんの動画を色々見てましたが、やっぱりこの曲が1番好きかも!



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/404-194e4716

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。