FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Patty Smyth & Scandal 【The Warrior 1984年】



洋楽を聴き始めた頃にエアチェックして好きだった曲ですね。
ハスキーでパワフル!
なかなかカッコイイお姉さんでしたね。
当時は男性ヴォーカルで【John Waite】が好きでしたが、その女性版?!のような感覚で贔屓にしていました。
この84年のアルバム【Warrior】はこの曲以外も"Beat Of A Heart""Hands Tied"のシングル曲をはじめ適度にキャッチ―な佳曲が並び【Patty Smyth/パティ・スマイス】のヴォーカルが楽しめる好盤です。

またこのアルバムには【ジャーニー】のジョナサン・ケイン、ニール・ショーン、スティーブ・ペリーが提供した【Only The Young】を収録しています。後のサントラ【ヴィジョン・クエスト】にジャーニー版が収録される楽曲ですね。
世間的にはこのスキャンダルVerを『ジャーニーのカバー』と記述されている事が多いのですが、発売の時期から言えばサントラは85年と1年遅くなっているので
アルバム用に楽曲が採用された、又はジャーニー側が提供したという経緯なのでしょうか?
『ジャーニーのセルフカバー』となるのかな??




当時はレコードで聴き、90年代に入ってから中古CDで購入したと思います。
長らく輸入盤の旧規格盤CDでしかこのフルアルバムは聴け無かった訳なのですが、
2014年にリマスター・ボートラ入りでリイシューがされました。
このボーナス・トラック全5曲はScandalの1thEP(5曲入り)がまるまる追加されています。
このEPからもキッチュなパワーPOP【Goodbye To You】がスマッシュヒットしていて、
これから買うのであれば、まずはコレを手にしておけば彼女の【Scandal】名義の2枚がカップリングされたマスト・アイテムでしょうか。



私は今回のリマスター盤が出る何年か前に下の2006年盤【We Are the '80s/Scandal】を買いました。
この編集盤の内容は・・・
・1th Scandal EP の5曲全て
・アルバム【Warrior】から5曲。
・シングルB面1曲
・未発表曲3曲
と、ほぼ欲しい所は網羅されている内容でしたので購入した訳です。
実はこのCD、購入してみたところAMAZOでの記載はありません、がそれぞれリマスターされた音源でした。(旧規格盤比較)
また2008年発売の【Playlist】シリーズで出たベスト編集盤も収録内容/曲順が【We Are the '80s/Scandal】と全く同じことからリマスターも同じものではないかと思われます。



スキャンダル解体後の87年、ソロアルバム【Never Enough】を発売。
こちらのアルバムもリアルタイムで買いました。
そしてこのアルバムは、とある理由でとても好きなアルバムでした。
その理由は・・・

次回へ続く・・・・




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/412-1651fd4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。