聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Van Halen 【Hot For Teacher 1984年】



前回途切れてしまいました 『カテゴリの空欄を埋めるシリーズ』 の続きです。
残すは【V】と【Z】ということで、
今日は【V】です。

チョイスもかなりベタですが、ここは【Van Halen】でしょうか。
大ヒットしたアルバム【1984】。
友人の家にも必ずあった1枚ですね。
私はレコードこそ買っていませんが、このアルバムからのシング曲と
そのPVはどれも印象的です・・・というか強烈なインパクトがありました。

今回改めてここに上げる際に『Jump』『Panama』『I'll Wait』と見直してみて、
このPVが一番バカバカしくて面白いなぁ~・・・
そしてメチャメチャカッコイイなぁ~!!
と思い、この曲 『Hot for teacher』 を貼りました。

PVのバカバカしいインパクトは承知の上で、
トータルで完成度が凄いと思いなおしました。

エンジンの排気音を擬音化した高速ツーバスからの
エディの専売特許でもある“ライトハンド奏法”で始まるイントロから凄いですが、
ギタープレイにそんなに関心が無い私から見ても、曲の頭からラストまでの多彩なギターに魅了されます。
基本的にはおいしい感じのメインのリフがありますが、それ以外の繋ぎのフレーズやちょっとした仕掛け、
そして全編を通してのリズム感とタイム感が凄いと感心します。
私はギターのテクニックについては何も語れませんが、楽曲を構成するリズム感とそのリズムを導く緩急と剛軟を取り混ぜた多彩なリズムギターの部分でこの曲はメチャメチャ好きです。
あとこのシャッフルっぽいってのも私が好きな要因かもしれませんね。

POPS寄りの好みなので、ハード・ロックには特にこだわりが無い私でも
このアルバムはPOPだったので聞けました。
なので、せめて【1984】はリマスター盤のCDを持っておこうと考えていたら
例のお徳用BOXが格安で(私が買った2013年8月時は1500円ほどでした)買えたのでラッキーでした。

さて、残すはカテゴリ【Z】だけです・・・
【Z】と言えば、私はあれかな???



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/424-3bc0f904

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。