聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Prince 【Purple Rain DELUXE-EXPANDED EDITION (3CD+DVD)】

予約していたCDが届きました。
そうです【PURPLE RAIN DELUXE-EXPANDED EDITION(3CD+DVD)】です。
個人的なフェイヴァリットは【Sign "☮"The Times】ですが、
アルバム【1999】から【Sign "☮" The Times】まで1連の傑作アルバムは80年代の大切な音楽遺産だと思います。

しかしこれは凄いです。
開封して一番最初にDVDを見ました。
殿下が世界を制覇した、まさにその瞬間を捉えた充実したLive映像でした。
画質的に難があるとはいえ、この内容では文句も言えません^^
(そもそも素材マスターがこの状態ではいたしかたなしです)
このDVDだけでも満足気にしていたのですが、
それにも増してCD2の未発表曲がとんでもない事になってます。
一般的に“未発表音源”となると、ややデモ寄りの未完成具合が漂うもんなのですが、ここにある音源はほとんど完成形といっても疑わないレベルです。
(殿下が、これを完成形としていたかは別ですが)
そのまま1枚フルアルバムとして出していても遜色ないであろう楽曲が揃っていて呆れます。
当時LP3枚分の録音があったという噂も聞いていたが、このレベルまで仕上がっていたのは驚きでした。
ブート盤などをチェックしている殿下心酔のファンであれば常識なのかもしれませんが、
そこまでのマニアではない私には、かなり驚きでした。

そしてDisc1、オリジナルのリマスターも良好です。
待っていた甲斐がありました。
またこのオリジナルのリマスターは殿下自身のリマスターなんですね。
完璧主義で他人には徹底的に触らせなかった自身の音源を、
置き土産の様にこの 『2015-Prince-リマスター』 を残してくれていたのですね。

シングルや12”とそのカップリング集であるDisc3も充実です。
もちろんの【Let's Go Crazy [Special Dance Mix]】や10分超えの【I Would Die 4 U [Extended Version]】
【Another Lonely Christmas [Extended Version]】も初CD化ですね。
【God (Love Theme From Purple Rain) [Instrumental UK 12” B-Side]】も美しいです。

今回のCDでちょっとだけ愚痴るとすれば、
ディスクの収納状態が最近のDXによくあるパターンなんですが、紙スリーブに直入れで、しかもキツキツなので出し入れがし難いってことだけですね。
当然私は購入後はディスクを入れる袋に入れて保管するようにしますが、
購入後初回の取り出しだけで若干のスリ傷がついてしまいました。
せめて紙スリーブでもプラのCD受けだけでもあれば良いのですが、原価削減のためか、最近は紙スリーブのみの仕様が主流ですね。
また日本と比較して海外では総体的に傷などについては認識がかなり雑なようですね。
海外オークションでCDやレコードを購入する事もありますが、傷や汚れなどは【ニアミント(新品同様)】と記載されていても本当に当てになりません。
日本だと『傷多数、状態悪し』ってレベルでも、判で押したように『ニアミント』なんでw
基本的に 『聴ければ問題無し!』 って感覚なのだと思います。
というか日本人の感覚が細かすぎるのでしょうけどね。

今回はもうメチャメチャ満足度の高いDX盤を手にすることが出来て感激です。
このなると続く【Around the World in a Day】【Parade】【Sign "☮" the Times】にも期待が高まりますがどうでしょうか?
当時の創作状況が漏れ伝わっていた話の通りであれば素材はまだまだあるのでしょうし、どうなるのか・・・。
本人が天に召されてしまった今、まともな形でリリースされるのか不安も残りますが、
もうそこは期待して待つしかありません。



輸入盤3CD+DVD  2CD


国内盤 3CD+DVD  2CD


アナログLP




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

良かった

待ちに待ったDeluxe Editionです。
聴けただけでも涙ものです。

音が格段に良くなっているのも
言葉にならないのですが
Disc2・3の良さも他の
Deluxe Editionとは違います

今後、彼の黄金時代の音源が出てくるとは
思います・・・今回のこのクオリティ音源
ならば楽しみです。



Re: 良かった

こんばんは^^
1枚目のオリジナルも含め、この3枚頻繁に聴いてます。
久しぶりに浸かってる感じです。

こんな満足感の高いDX盤はそうそう出会えませんね。
次作以降もリリースされるのか楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/426-c6a10d20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。