FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

the pillows 【Tiny Boat /パトリシア/1996年】



連続して今日も邦楽です。
現役で頑張る、今やベテランの【The Pillows / ピロウズ】
私が特に好きで聴いていた時期は、まだまだメジャーになる前の
ネオアコ・ギタポ・渋谷系を匂わせていた時期、90年代中半の彼らです。
本人達的にはこのスタイルに関してレコード会社にやらされていた感があるらしく
納得いっていない時期でもあるようなのですが・・・
私はこの時期の良く言えば軽いPOPな時期が一番好きだったりします。
アルバムで言えば【KOOL SPICE /94年】【LIVING FIELD /95年】【Please Mr. Lostman /97年】
今回上げた【Tiny Boat /パトリシア 】は96年のオリジナル・アルバム未収録シングル曲です。
人気になっているカップリング曲【パトリシア】と合わせてシングルCDで良く聴いていました。
改めて聴いてみても思うのは、『真鍋さんのギターのセンスがいい!』という事か。
リズムギターとそのリフやちょっとしたフレーズも、いちいち自然でかつオシャレでカッコイイではないですか。
そこらのギタポバンドなんかよりも、ほんとにセンスがずば抜けてますね。
もちろん『山中さわお』さんのソングライティングあっての事なのですが。
普通のギタポとしても相当ハイレベルの名曲だと思いますがいかがでしょうか?



現在のバンドの音とは方向性が違いますが、
歌詞やメロ的な部分はそう変わっていないのですよね。
個人的には90年代の邦楽名曲としてオススメしたい曲ですね。

そしてこの曲の収録されたCDは今でも下の廃盤ベストBOXしかないのですね。


そしてシングルは超プレミアに!再発される前に売るか?!


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/431-bf6c2f2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。