FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vitamin Z 【Sharp Stone Rain /1989】

先月の末に時間が出来たので
車で回れるBookoffを2店舗周回してきました。
1番の目当ては【Level 42】の90年代以降のタイトルは結構中古で見かけた気がしていたので捜索してみようと・・・
あとは運が良ければ何かないかな~という感じでした。
結果的に狙い通り【Level 42】の2枚『Forever Now』と『GUARANTEED』を250円で。
ブログでも書いていた【38 Special】の1枚ベスト・リマスターの『Very Best of the A&M Years 1977-1988』も250円で入手。かなりラッキーです(^^♪
あとはちょっと冒険しちゃった80年代のゴスロリ1発屋?
【Strawberry Switchblade】の国内盤『ふたりのイエスタディ+9』が1番高くて500円で。
まぁボートラ入りだったので拾ってみました。聴かないと判断すれば売れる値段かなと?
あと【Human League】の未聴だった『Romantic?』 は100円コーナーで。
同じく100円コーナーから、思わず見落としてしまいそうな地味な1枚に目が留まり、悩んだ末に拾ってきたのが
今回のブログネタにした【Vitamin Z】の『Sharp Stone Rain』です。

dgr231.gif

正直、このCDを見つけた時点では「Vitamin Z・・・??」
しかもこの怪しいジャケなんですよね。
私の記憶にあるバンドは85年にヒット曲を出したUKのPOP/Rockバンド。
当時のアルバム、たしか見本盤のLPを持っていたような気もするのですが、今はどこかにあるか?覚えていないです。
そもそも当時の1番のヒット曲『Burning Flame』が、私にはどーって事ない曲という認識でして、
なので意識的にCD探したりした記憶がありません。あくまで当時の情報として記憶してあったという程度なんです。
何年か前にこの1thアルバムがリマスター・ボートラ入りでリイシューされたのはAMAZONにて確認していましたが、もちろん買っていません。
バンド名も「アリナミン V」かって、なんだか微妙なネーミングですしねぇ~。

で、ブック・オフの店頭でこの怪しいCDジャケと向き合いながら
「これは、あのVitamin Z なんかな??」
「ジャケットのイメージが違い過ぎるよね~? ヘビメタかかなんか??」
しかし裏ジャケの曲目リストを見ると見覚えの有る曲名が・・・『3:Burning Flame』
「あっ、やっぱりあのVitamin Z だな・・・」
「89年盤ということは編集盤か、後のアルバムって事ね」
という経緯をたどり、とりあえず買ってみようという結論に・・・しかも100円だし!
100円コーナーに入っているとい事は、近いうちにゴミとしてこの世から消えていく運命でありますので
ギリギリセーフでの救出ができたわけです。

そしてこのCD聴いてみました。・・・予想よりも悪くないですね。
ネットで確認してみたところ彼らの2thアルバムとして1989年リリースされたようです。
当時の1thアルバムを聴いた印象よりも良いんじゃないでしょうか?
シングルになった2曲を動画で貼りましたがいかがでしょう?
今回改めて1thのヒット曲『Burning Flame』を聞き直しましたが、やはりパッとしませんね。
私はこの89年の2曲の方が断然好きです。
実際このアルバムの中には、この2曲と並べても遜色ないポテンシャルを持った曲も何曲か見受けられ、
予想以上に十分に聴けるアルバムになっていると思います。






1thアルバムからのヒット曲。バンドの代表曲か。


やはりというか当然というか、この2thアルバムは廃盤です。
皆さんもどこかの安売りコーナーで見つけたら拾ってあげて下さい。
1thの85年から2thの89年まで4年のインターバルがあり、アルバムが出せない何らかの事情があったのだと想像します。
詳しい事情は分かりませんが、それなりにプロモーションされていた記憶の有る1th以降も
スムーズに活動が出来ていればもう少し知名度が上がったバンドだったかもしれません。

そんな訳でブック・オフでかなり良い成果を上げたのですが、
プリンスのDXやら松岡直也リイシューなど聴く物が多くて、
今回の成果分はPC取込みだけ済ませて、この【Vitamin Z】以外はちゃんと聞けていません。
そして7月になり、急に暑くなり始めました・・・。
夏が来るのねぇ~(^^)/

音優先視聴。







関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/436-0beddf1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。