FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

the pillows -TRIP DANCER

前々回に取り上げた【The Outfield ‐ 遥かなる想い】のPV。
実はそのPVと並んで記憶している好きなPVがあります。

それがこの【The Pillows】の【Trip Dancer】です。・
所が困ったことに、私のリアルタイムで見ていたこの曲のPVと、現在流通しているPVのヴァージョンが違うのです?
実は過去に存在したこの曲のPVもシンプルな演奏シーンが中心で全体的な演出は似ているものの、
映像中のギターなど要所要所で先の【The Outfield ‐ 遥かなる想い】のPVと同様ピンポイントで色付けされる特徴的な色使いのPVとなっていて、
初めて【Trip Dancer】のPVを見た時、同じ手法の【遥かなる想い/Since You've Been Gone 】を思い出したという経験があります。
現在のこのPVも演奏シーンなど元の素材はほぼ同じだと思いますので、その色関係の編集で別ヴァージョンがあったということかもしれませんね。



動画として上げられている物も、限定BOX【LOSTMAN GO TO YESTERDAY】に収められていたPV集のDVDにも・・・。
私の見ていたヴァージョンは収録されていなくて、すべてここに貼ったものでした。
またコアなファンの多いピロウズなら、何処かにこのPVヴァージョン違いについて書かれた物があるのではないかと思い、ネットで探してみましたが、どうも見当たりません。
当時のヴァージョンをまた見たいと思っているのですが・・・
このPVを録画して何度も見た記憶があるのでVHSを探してみたら見つかるのかもしれませんね
また時間のある時に是非探してみたいと思います。



ピロウズの山中さわおさんは同年代。
今でも良い意味で“あの青さ”を無くさない所が凄いなと思います。
同じような年齢で、実社会の中で私はどれだけヘナチョコなのかと思い知らされますね。
活動量もCDリリースも恐ろしい勢いで続き、ここまで現役感が続くのは稀有なバンドですね。

個人的には、それこそPONY CANION期の・・・俗に言うところの“ネオアコ・ギタポ・渋谷系” から聞き始めました。
当時は今のような人気があったわけでもなく、カラオケで歌っても「誰それ?」って扱いでした。
にわかに風向きが変わったのが、96年の名曲【ストレンジカメレオン】の辺りかな。
シングル順でもよくわかりますね。
・95年:ガールフレンド/映画タイアップ
・96年:Tiny Boat/パトリシア
・96年:ストレンジ カメレオン
・96年:Swanky Street
・96年:TRIP DANCER

バンド的にもギタポ~UKギターROCKをかき鳴らす現在の音スタイルになってきた過度期。
【Trip Dancer】もその直後のシングルでした。
当時の私にとっても、前向きに生きるための日々に不可欠な楽曲でした。
私にとってはこの時期が一番好きだったりましす。
アルバムでは【KOOL SPICE】【LIVING FIELD】【Please Mr. Lostman】ですね。
リアルタイムで新譜を買っていたのは99年の【RUNNERS HIGH】までかな?
POP嗜好の私には歌の世界は共感できるものの、ROCK過ぎて日常的には・・・?
その後は世間の盛り上がりを喜びつつ、忘れたころに時々買ってみるような感じです。
時々すごい好きな曲にぶち当たるので、チェックはしてますw


↓最新25周年ベスト!


↓こちらも25周年、所属レーベルを越えたPV集(Trip Dancer のVer未確認です)
↓Blu-ray版        ↓DVD版 


↓9枚組! のLiveBOX Blu-ray完全限定盤。




にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

音楽(J-POP) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/44-54f74f73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR