FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Huey Lewis & the News - Heart of Rock N Roll

80年代で書いてきたブログですが、どうもUK寄りになっちゃう感じですね。
なのでバランス調整でUSヒットを取り上げましょう!
しかもなるべくメジャーでベタなやつでね^^
なんでかって?・・・
アクセス数UPのためですよーw

で、白羽の矢が当たったのは・・・。

5月に30周年記念盤を出したばかりの
“ヒューイルイス&ザ・ニュース”で行きましょう。

【スポーツ】はとにかく聞いたな~。
深夜のMTVにかじりついてPVを見た記憶も鮮明に思い出しますね。

Huey.jpg

いわゆるアメリカン・ミュージックのいい所取りですよね。
それこそ50年代のブルースから初期R&Rを経て、60年代以降のアメリカンPOPSやソウル・ミュージックまで
全てを消化して、最後の仕上げにベイエリア/西海岸の、カラッと乾いたさわやかな風でコーティングしたと言えばいいのかな。
我々日本人にも聞きやすく受け入れやすいアメリカン・ロックだった事は疑いようも無いですね。
ブルース・スプリングスティーンほどシリアスでもなく、ヴァン・ヘイレンのようにハードでもなく・・・。
それでいて地元ライブで鍛えたバンドサウンドは逞しく、叩き上げのエンターティナー振りが生かされたPVも忘れられませんねよねー。

アルバムからのシングルヒットも多かったけど、アルバム全体捨て曲もなくバラエティに楽しめるところが大好きですね。
当時を経験した人なら80年代を代表する1枚に認定しても異論は無いんじゃないかな?
実際に84年のビルボード年間アルバムチャートは第2位。
しかも1位があのマイケル・ジャクソンのスリラーなのですから・・・。
(3位はライオネル・リッチーでした。)

さて、今回はアルバムからは3枚目のシングルとしてヒットした“ハート・オブ・ロックンロール”をPVでどうぞ。
当時シングルチャートの最高は第6位でした。




さて、その名盤スポーツですが、5月に30周年記念盤が発売されており、その30周年記念ツアーの一環として10月に日本公演も東京・大阪で予定されています。
初日でチケットが即日完売したらしく、東京で追加公演が組まれていますので、まだチケットがあるかも?

また、このブログを書くにあたり、オフィシャルのHPに行ってみましたら、
なんと『 SPORTS COVER CONTEST』なるものをやっていたようで、相変わらず楽しんでるな~と思いました。今のご時世ならYoutubeでパロディ募集しそうなものですが、
アルバム・ジャケのコンテストっていうアナログ感が、何故だか彼ららしいですねー^^
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース-オフィシャルHP

★今回の記念CDは、最新リマスターのオリジナル・アルバム&同曲順でのライブ・ヴァージョンが収められたボーナス・ディスクによる2枚組/SHM-CDです。
ライナーが楽しい国内版の他、お手頃価格の輸入版も購入できそうです。
80年代好きなら必須アイテム?
お手元に置いて楽しめる名盤「Sports」は1家に1枚。お勧めです。

↓国内30記念盤    ↓同輸入盤



★86年の4枚目「FORE」もヒット曲満載で前作を更にスケールUPしたような大ヒット作。
82年の3thアルバム「ベイエリアの風」は、その逆で多少地味ではありますが、そのポップン・ロール振りは既に顕著です。大人気の「ビリーブ・イン・ラブ」にときめいて、「ワーキング・フォー・リヴィン」で盛り上がろう!こちらも味わい深い名盤ですよ。

↓4th【Fore】      ↓2th紙ジャケ



★お徳用のベスト盤ならコレでしょうか。ヒット曲満載で楽しめますよ。
過去にCD+DVD(PV集)というこの上ないステキなベスト盤が出ていましたが、現在は廃盤でプレミア価格です。
PVが楽しいバンドですからPV集も是非欲しいですが・・・また再発で出してくれないかな?

↓お手頃ベスト盤    ↓プレミアDVD付




音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/54-dd877fbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR