FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

Paul McCartney & Michael Jackson - Say Say Say

今日も超メジャーなPVを!

83年10月に発売され、No.1ヒットシングルになった
ポール・マッカートニー&マイケル・ジャクソンの『Say Say Say』です。

楽曲も良いのだけれど、PVがまた素晴らしいですよねー。
3分間のショートストーリードラマのようです。
2人のピエロ姿でのステージで掛け合いも楽しく、
短い中にもちゃんとマイケルのダンス・シーンもキッチリ盛り込まれ、
見ごたえのあるPVに仕上がっていますね。
そうそうリンダ・マッカートニーやラトーヤ・ジャクソンなどの出演もありますよ。
思い出深い大好きなPVです。
大ヒット曲だけあって当時は本当にMTVでよく流れていましたね。

クレジット上は作詞・作曲共に、ポールとマイケルの競作になっていて、
それぞれが歌っているパートを各自で作ったということになっているそうなんですが、
果たしてどうだろうか?



で、この『セイ・セイ・セイ』が収録されたオリジナル・アルバムは
ポール名義の83年のアルバム【パイプス・オブ・ピース】。

世間的には評判があまり良くないようなのですが、
実はこのアルバム、私は結構好きなんですよね。
このマイケルとの曲もありますが、1曲目のタイトル曲“パイプス・オブ・ピース”や
ファルセット・メインで歌うバラードの“ソー・バッド”など、
その他にも好きな曲が結構あったりしてポールのソロでは好きな1枚ですね。
実はコッソリとお勧めしたいCDなんですけど・・・。
今現在は廃盤扱いのようで・・・なんでだろうか?
やっぱり人気薄なの?

じきに又リイシューされると思いますけどねー。





音楽(洋楽) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

パンチョさん、遊びに来ました

自分のポール初体験が『Say Say SAY』でした。このPVが好きで何度も観ていた記憶があります。しかし、このAlbumが廃盤状態なんですか?不思議ですね。自分は、このAlbumだけは聴いた記憶があります。ポール未だに苦手でAlbum聴いたことがないんですよね。でも、この曲も収録されているので、Deluxe盤でリイシューされるんでしょうね。

よければ、リンクさせていただきたいのですが宜しいでしょうか

また、遊びに来ます

コメントありがとうございました^^

Paleriderさん。

初コメント、ありがとうございました^^
このCDが廃盤なのは偶然時期が悪かったのだろうと思います。
ポール・マッカートニーほどのビッグ・ネームですから、
ビートルズやジョンのアルバム同様に、折を見てリイシューを繰り返されるのではないでしょうか。

Paleriderさん達のブログも読ませていただきました。
80's洋楽に関しては、正直言って好みがかなり似ているので共感できる物が多くて嬉しいですw
ニック・カーショウの3th、4thを評価していただいていて嬉しかったです。
今後とも、遊びに行ってコメ残していくかもしれませんが、よろしくです!

リンクはもちろん大歓迎ですので早速登録いたします!
またこちらのブログもリンクしていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/56-a9f45936

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR