FC2ブログ

聴いて見るブログ?!

ノージャンルの音楽ブログ、青春の80年代洋楽はじめ、J-POPからラテン系まで・・・好きな音楽紹介!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

YOUR SONG IS GOOD / SUPER SOUL MEETIN' ~超ソウルミーティン~

夏といえば“海!”でしょ。
ということで“海”絡みのPVを・・・
色々たくさん候補はありましたが、
今日は午後からドライブに出る予定なのが影響したのか、
こんなのをピックアップ。

日本の“Booker T. & The Mg's”なのか?
いえいえ、ただのパーティーバンドです。
しかしあれですねぇ、こういうバンドはジャンル分けが意味無いですねー。
メジャーデビュー時のメーカーインフォでは次の通りです。
【6人編成の“キラー・ファンキー・ラヴァーズ・インスト・ダンス・バンド”】
・・・? 分かるような分からんような・・・。
他の記述では、【日本を代表するパンク・インスト・バンド】ってのもあります・・・
・・・パンク?それはちょっと違うかな~?・・・

個人的には【ソウル・インスト・パーティー・バンド】と言いたい所ですかね。
ギター×2、ベース、ドラム、トロンボーン、ハモンドオルガンという編成で
スカ、ソウル、ファンク、ジャズファンク、さらにカリプソ、サンバまで・・・
まぁ、それほど雑多なジャンルの音楽をグシャッと鷲づかみにして、
両手でコネコネ握り込んで、おにぎり作っちゃった・・・そんな感じw
あんまり深く考えないでPV見ちゃいましょう(笑)



楽器持込の海中撮影!
とても大変な撮影だったんだろうなぁ~、
凝っているといえばそう言えそうだけれど、
何となくラフな感じが彼ららしいです。
やっぱりハモンド・オルガンいいなぁー。
ギターとトロンボーンのユニゾンってのも素敵だ。

私は2004年のメジャーデビュー前のインスト曲『Good-Bye』という曲で初めて彼らを知ったのですが。
オルガン・インストやソウルJAZZが基本的に好きな上に、
カリプソやサンバなどトロピカルな音楽要素も多分に含んでいて
非常に楽しめるアルバムとして気に入っていました。

メジャー2枚目あたりまでは歌物が少し増えた以外、基本路線は変わらなかったのですが、
3枚目あたりから・・・ロック度も上がりちょっとした変化が?
バンドとしても新しい試みを加えていくのが進化であるのかもしれませんが、
トロピカル度高めが嬉しい私としましては、
個人的にはちよっと残念で距離が出来てしまったかも?
でも、そこら辺は音楽の好みの問題なので『私は後期の方が好き!』って人も多いのでしょう。

そうは言ってもLiveはきっと変わらずパーティー仕様なのだろうと思います。
私は地方在住なのでLiveは参加した事はありませんが、
いかにもLiveバンド的な楽曲が多いのでLiveは凄いんだろうな~。
2011年にBEST盤が出て以降、新たにCDは出ていないようなのも残念ですね。

私は勝手に好きな曲だけ引き抜いて、
ソウル度高め&トロピカル度高めのオリジナル・ベストを編集して車載してます。


↓この曲収録      ↓BSET盤2枚組    ↓メジャーから     ↓インディーズ     ↓本領発揮DVD



にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村

音楽(J-POP) ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://8080music.blog.fc2.com/tb.php/75-361f17f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

パンチョ

Author:パンチョ
様々なお気に入り音楽を気分に任せて上げていく予定です。
基本は青春の80年代洋楽が中心となりそうですが、その他聴いているものは自由に何でもありで進めます。
懐かしの動画やPVを探してきて貼ってみたり、買ったCDの報告やリイシュー情報なども。
ジャンルも時代もバラバラですが、素敵な一期一会となれば嬉しいです!

洋楽=83年~88年あたりが中心。
邦楽=いわゆる渋谷系~キリンジまでPOPなやつ。
細野さんティンパン関係の70年代ものなども。
ソウル&R&B=50年代~現代まで黒いやつ。ダンクラも。
JAZZ=ソウル・ジャズやホンカーのファンキーなの中心。
ワールド=サルサ中心に、各国のリズム探訪。
自称GUACOマニアなので、そこら辺も手厚く。

カテゴリ

伸び悩むカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR